QR code
QRCODE
Reader registration
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Contact
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2017年08月19日

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
こんにちは
なんだか今年はスッキリ晴れない盆休みとなりそうですねぇ。

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
早速、ロアフレームの分解から。
この後の組み戻しも以外にサクサク行けました。
それもこれも ゆるほびっ! さん、大変参考になりましたっ。
勝手ながらこの場をかりてお礼申し上げます。m(__)m

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
と、言うことでスパーハンマーのショートテイル?化から。

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
ギコギコしーの、シコシコしーの。 ←寒蝉 風w

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
で、組み込んでみた。
何かとても新鮮。
しかし、よくよく見たら前回記事にて紹介のSphinxも同じかたちしてました。(^^;

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
トリガーも両サイドを平面だしてヘアライン入れ、他の面は軽くスポンジヤスリで擦りギラギラを鈍い落ち着いた感じに。

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
エジェクションポートまわり、
エジェクターロッド前部の形状が省略されてるので漏斗状?に削ります。

最近導入したファンテック製 樹脂用カッター(シルバーコーティングカーバイドバー)中々使えます。
粘るHW樹脂もサクサクっと行けちゃいます。
低速回転で使用したいのですが、コントローラー付きのハンドリューターを持っていないので
100均のなんちゃってにチャックして使ってます。
逆にトルクが無くても使えるくらい良く切れます。感動デス('∀')


Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
エジェクターロッドは個体差あるみたいですが、
出っ張りが個人的には気になるので.5mmくらい削り落とし
カマボコ形状も再現。全体的に引っ込めてます。

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
上: Before 下: after
ポートもこれでジャムらず安心してエジェクト出来そうな雰囲気になりました。
金型ではここまで抜けないのかもしれませんね。
一面だけフラットでいやに狭いのがずっと気になってました。
今回実画像をで初めて確認してみて納得デス。

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
続いてサムセイフティのクリック感の改善です。
私の所有するsystem7 2ndはABSもHWもクリック感がイマイチ。みんなそうのな?
Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
ということで、矢印形のパーツの先端の屋根型の両脇を削りくびれをつけます。(日本語が難しいっw)
つけすぎるとロックしたままニッチもサッチも動かなくなりますww
やり過ぎたら先端を少し落として調整を。 この辺はtry&errorで。

あとは組み込みの際、スプリングのかさ増しに2mmのベアリングを入れてテンション上げてます。
これでモサァ〜っとしたのがカチッと小気味よく動くように。(^^

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
フレームにある省略されたピンの再現。
いつもなら平行ピンを埋め込みますが、無精してイモネジの平頭で代用してみましたっ。
2.5mm下穴→3mmタップ→3mmイモネジ(平頭)

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
マグウェルも角を落としたいのですが、
フレームの片側だけめちゃ細ぉーなってます。T_T
実グリップパネルを見る限り左右対称のような・・・。
最後のグリップパネルの交換時に左右対象に肉増し後、加工ですかねぇ。

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
自身の気になる所にちょこまか手を入れて、だいぶ印象が変わってきたような・・・。
ひいき目!?


次回はぁー
Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
スライドトップのグルーブと

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
グリップ フロントストラップ&

Cz75 Short Rail Custom reproduction ④
バックストラップの滑り止め加工を
何とかしたいですねぇ。(p_-)

チェッカーだと面がそこで寸断され区切られてしまうので、(タクティコーでマッシブな1911ならそれでもいいんですが。)
Czの曲線美を損ねないような、何かを施したいっ。・・・何か無いですかねぇ?


構想中。





タグ :Cz75

同じカテゴリー(Cz75)の記事画像
Cz75 Short Rail Custom reproduction ⑦(finish)
Cz75 Short Rail Custom reproduction ⑥
Cz75 Short Rail Custom reproduction ⑤
Cz75 Short Rail Custom reproduction ③
Cz75 Short Rail Custom reproduction ②
Cz75 Short Rail Custom reproduction ①
同じカテゴリー(Cz75)の記事
 Cz75 Short Rail Custom reproduction ⑦(finish) (2017-11-21 08:05)
 Cz75 Short Rail Custom reproduction ⑥ (2017-09-25 20:59)
 Cz75 Short Rail Custom reproduction ⑤ (2017-09-12 07:52)
 Cz75 Short Rail Custom reproduction ③ (2017-08-14 20:28)
 Cz75 Short Rail Custom reproduction ② (2017-08-07 22:06)
 Cz75 Short Rail Custom reproduction ① (2017-07-31 07:41)
Posted by yodaka at 12:32│Comments(2)Cz75
この記事へのコメント
細かいところまで手を加えられてますね♪
フレームの滑り止めは半田ゴテで浅く細かくツンツンしてシボみたくしてみてはどうでしょ?
Posted by あじゃあじゃ at 2017年08月19日 23:06
Ajaさん
こんばんわっ

ステッピングですかぁ
グルーブで行こうかと思ってマス。
失敗したらステッピングにするかもw
もうすでにスライドトップのグルーブは掘ってました。^^)
終わってから強度が心配なのを思い出す始末。∑(゚Д゚)
Posted by yotakayotaka at 2017年08月20日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。